残念な点はあったけど……

nostalji2007-03-12

『アニーよ銃をとれ』のDVDボックスの第5巻を観る。懐かしさだけしか期待していなかったのですが、意外と中身が濃かったので満足しています。現在でも充分観賞に耐えますよ。ただ、子どもの頃オモチャの拳銃でマネをした、アニーが手の甲に乗せた缶だったかカップだったかを床に落ちるまでに射ち抜くシーンが、今回観た15話の中になかったのは残念でした。
残念といえば、来宮良子さんの吹替えが残っていないこともね。テレビ創生期には、放送されているモニター画面を見ながらの生吹替えだったので仕方ないのですけどね。WOWOWで毎週金曜日に放送している『拳銃無宿』も宮部昭夫氏が生吹替えしたものは残っておらず、再放送時の寺田農氏の吹替えを使っています。来宮良子さんはドスの効いた姐さん声でしたが、ゲイル・デービスも同じような声をしていて違和感はありませ〜ん。
HP:西部劇シネマ館の「テレビ西部劇」に『アニーよ銃をとれ』をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tvw1/tvw101.htm