放映順序が違う

nostalji2007-04-03

テレビ西部劇『ボナンザ』(ディスク4)の「父と子を観る。母親が急死した少年をホスが世話をするが、脱獄して少年に会いにきた父親を殺してしまったホスが悩む物語で、少年役のデビッド・ラッドはアラン・ラッドの息子です。ホスが足の親指に釣り糸を結びつけて居眠りしながら釣りをするシーンは、私が『ボナンザ』を観た最初のエピソードとして、はっきり記憶しています。DVDはアメリカでの放送順に収録されており、日本での放映は順番が異なるようですね。
所用があって大宮まで出かけたついでに、雨の中を馴染みの古本屋を訪ねる。先月立寄った時に、オヤジが古本市で古い映画パンフをダンボール1箱仕入れたと言っていたので、西部劇パンフを期待しましてね。ヤフオクに出品されているモノより、リーズナブルなので未所持のものを10冊ほど購入しました。画像は、『誇り高き反逆者』のパンフ。アラン・ラッドとデビッド・ラッドの親子共演の西部劇でした。タイミングがピッタリでしょう。