モニターが映らない

nostalji2007-04-24

パソコン作業をしていたら、急にモニター画面が消え、モニターの電源スイッチが小刻みに点滅を繰り返す。電源スイッチを触っても変化なく、一瞬パソコンの故障かと思いましたよ。ケーブルに問題があるのかと思い、モニター裏面の端子を適当にいじくったら復旧しました。ところが、しばらく作業していたら、またしても同じ状態。コンセントからモニターに繋ぐアダプターのコードをグイグイやると復旧するので、アダプターに問題があると考え、急遽、大宮まで外出。だけど、アダプターだけを別売しておらず、買換えセールをしていたので、思い切って新しいディスプレーに換えちゃいました。メーカーへ修理依頼して、治ってくるまで時間がかかりますからね。ノートパソコンがあるので日記を書く程度なら問題ないのですが、長時間作業するとなるとデスクトップの方が楽ですからね。結局、大宮まで2回往復したのだァ。
画像は、PS2のゲーム『提督の決断Ⅳ』のジャケット。アダプターを買いに行って、ゲーム売場を覗いたら、懐かしくなって購入しました。昔、スーパーファミコンで『提督の決断』をプレイしたことと、昨年、『大戦略1941』を楽しんだことで比較したくなりましてね。
例によって、テレビ情報誌で来月の映画放送をチェック。昔は自他共に許す記憶力で、録画するのを忘れることはなかったのですが、最近はよく忘れます。録画漏れしても、何度も繰り返して放映されるので緊張感がなくなったからだと言い訳していますが、やっぱり齢かなァ。