意外なゲストが

nostalji2007-06-16

テレビ西部劇のDVD『バッファロー・ビルの冒険』を観る。バッファロー・ビルに憧れてジュニアを名乗る若者(ディック・ジョーンズ)が、妹のカラミティ(ナンシー・・ギルバート)と養父の判事を助けて悪と戦う物語です。主演のディック・ジョーンズは『テキサス平原児』でも動きのよいアクションを見せていましたが、この作品でも毎回スタントなしの素晴しい乗馬と殴り合いを見せてくれました。私が好きだった西部劇で、テレビ創生期の1957年にKRT(現:TBS)系列で放送されていましたが、私が観たのはずっと後なので再放送されたものでしょう。
このDVDには「ブーマーさんの大失敗」、「ジョニー・リンゴーの死」、「エンパイア峡谷」の3本が収録されていますが、お子様西部劇といっても映画フィルムを使い回ししたりして、子供にとっては迫力満点です。今回見直して嬉しくなったのは、「ブーマーさんの大失敗」には悪党役でリー・ヴァン・クリーフが、「ジョニー・リンゴーの死」にはジョニー・リンゴーの恋人役でアンジー・ディキンソンがゲスト出演していたことで〜す。