シリアル西部劇

nostalji2007-07-11

先日ゲットした西部劇ビデオの『ゾロ・ライズ・アゲイン』(1937年/監督:ウィリアム・ウィットニー&ジョン・イングリッシュ)を観る。ゾロの曾孫が、鉄道会社を乗っ取るために叔父を殺した悪党と戦う物語で、12編からなるシリアル(連続活劇)を編集して、一本(166分)にしたものです。悪党たちの襲撃をゾロに変装して撃退という同じパターンの繰り返しで物語が展開するのは仕方ないことですね。“ゾロもの”はシリアル西部劇のヒーローとして何本か作られており、これもその1本です。登場人物の格好はウエスタンスタイルですが、飛行機や大型トレーラーが出てきたりして、時代設定がはっきりしません。これもB級西部劇の特徴なんですけどね。悪役でノア・ビアリーが出演していましたが、西部劇の傍役でお馴染みのノア・ビアリー・ジュニアのお父さんで〜す。
HP:西部劇シネマ館に「シリアル西部劇」をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/janru2/janru25.htm
4万人から600億円を集めたエビ養殖投資のワールドオーシャンファームが経営破綻したとのこと。“1年で出資金の2倍の配当金を払う”という甘い話に乗せられるバカな投資家がいるから、この手の詐欺商法が後を絶たないのでしょうね。これも豊かな日本の証明か……
イチローが米オールスター戦のMVPとなる。3打数3安打で逆転となるランニングホームランが効いたようです。米オールスターでのランニングホームランは初めてとのこと。またしても、大リーグ史に記録を残しましたね。