日本で放映されなかったテレビ西部劇

nostalji2007-07-12

先日ゲットした西部劇ビデオの『ワイルドサイド』を観る。メグ・ライアンがレギュラー出演していたテレビ西部劇です。主人公は五人のプロフェッショナル(ガンマンの親子・ナイフ投げの名人・投げ縄の名人・爆薬の名人)で、メグは情報提供して彼らに協力する新聞記者。IMDbで調べると1985年に米ABC系列で6本放送されており、そのうち2本が収録されています。
「The Crimea of the Century」は、クリミア戦争に従軍したスコットランドの部隊がアメリカにやって来て、石油が埋蔵している土地を強奪しようとする物語。バグパイプを吹き鳴らしながら突撃する悪党部隊というのは珍しいです。
「Buffalo Who?」は、偽のバッファロー・ビルがワイルド・ウエスト・ショーでスペイン大使を暗殺しようとする物語。ビルと昔馴染の盲目の神父が訛りの違いで偽者を見破るんですな。本物はカンザス訛りだけど偽者はテキサス訛りだったのです。ビル以外にもアニー・オークレーやシッティング・ブル(ウィル・サンプソン)の偽者が登場します。
HP:西部劇シネマ館に「放映されなかったテレビ西部劇」をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tvw1/mitvw1.htm
ところで、テリー・ファンクが五人の中の投げ縄名人役で出演しているんですが、さすがにカウボーイぶりが板についていました。画像は、カウボーイスタイルでリングに登場するテリー・ファンク。そういえば、プロレス全盛時にはカウボーイスタイルのレスラーが結構いましたね。カウボーイ・ボブ・エリスやカウボーイ・ビル・ワットはそのまんまだし、ボビー・ダンカンやスタン・ハンセンもカウボーイスタイルでした。ネルソン・ロイヤルという渋いカウボーイレスラーを知っている人は少ないだろうなァ……