今日という日は……

nostalji2007-10-07

雑務で1日終り。でもって、今日という日は、エドガー・アラン・ポーの命日です。ポーは探偵小説の原型(名探偵・密室・暗号・怪奇性など)を作ったと云われており、江戸川乱歩ペンネームにするくらい信奉していました。1849年9月3日、ポーはボルチモアで行方不明になり、1ヶ月後に場末の酒場で発見されます。泥酔というより精神は錯乱状態で、病院に収容されますが7日に死去します。享年40歳。
画像は、ポーの原作を映画化した『アッシャー家の惨劇』のポスター。ポーの探偵小説は小学生の時に学校の図書館で読んだのですが、怪奇小説は映画でしか知りません。それもロジャー・コーマンのB級映画でね。だけど、殆ど内容は忘れたなァ。この作品も内容は薄ボンヤリしか憶えておらず、ラストの屋敷が焼けて沼に沈んでいくシーンしか印象に残っていませ〜ん。
PS2の『信長の野望・天地創世』は、1595年を終了して所領は62城。94年に決戦で豊臣秀吉を破って従属大名にした後、どうしても従属しない佐竹義重と縁切りしたら、家臣の忠誠度が軒並み下がってしまいました。資金はタップリあるので褒美で忠誠度をアップした後、常陸の群雄・佐竹と北陸の群雄・前田を滅ぼしました。ここまできたら天下統一は時間の問題なのだ。