政宗といえば

nostalji2007-10-08

1日中、PS2で『信長の野望・天地創世』をプレイ。山陽の群雄・宇喜多を滅ぼした後、決戦で毛利と島津を破り従属させました。最後の群雄・龍造寺を滅ぼし、1598年に伊達政宗は天下を統一したのだァ。政宗の武将レベルが高かったことと、家臣の武将レベルも相対的に高く、ゲーム展開は楽でしたね。次は凡将・上級でプレイしてみよう。
画像は、1987年のNHK大河ドラマ独眼流政宗』の渡辺謙。アイパッチがキリッとした渡辺謙の顔に似合っていて、これまでにない時代劇ヒーローという新鮮さが受けました。それまで無名に近かった緒形拳が1965年の『太閤記』で全国的にブレイクしたように、渡辺謙が全国的にブレイクしたドラマでしたね。国民的美少女アイドル・後藤久美子の出演もあって、平均視聴率39.7%(最高視聴率45.8%)と、老若男女を問わず幅広いファンをひきつけました。「かくありたい」が小・中学生の流行語になったんだよなァ。このドラマによって、落ち目だった大河が復活したんですが、最近は……