“ろくでなし”といっても

nostalji2007-10-06

録画していた『ろくでなし野郎』(1961年・日活/監督:松尾昭典)を観る。“ろくでなし”といっても、宍戸錠でなく、二谷英明ね。ジョーさんとのコンビで、『ろくでなし稼業』、『用心棒稼業』と出演したあと一本立ちした作品です。赤木圭一郎が事故死し、裕次郎が骨折で入院して主演がまわってきたんですな。名づけて、ダンプガイ。西部劇調の主題歌を日活のお約束(主題歌は主演者が歌う)通り二谷が歌っていますが、お世辞にも上手とはいえません。内容は、ブーム・タウンを舞台にした西部劇タッチで楽しめました。HP:放出美級迷画座の「アクション映画いろいろ」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai10/achouga2.htm
画像は、F・チリアーノが歌う「私だけの十字架」のレコード・ジャケット。二谷英明が主演したテレビ刑事ドラマ『特捜最前線』の主題歌です。二谷英明は映画に出ていた若い頃より、テレビで主演した中年時代の方が魅力がありますね。
PS2の『信長の野望・天地創世』は、1593年を終了して所領は27城。上杉を滅ぼし、決戦で徳川を破って従属大名にしました。決戦の必勝テクニックも野戦と同じで、誘導作戦で本陣を手薄にし、騎馬隊で本陣を攻略するので〜す。