年賀状作成

nostalji2007-12-20

CDを聴きながら、年賀状の作成。来年の干支はネズミなので画像には事欠かないと思ったのですが、いざ探すとなるとピッタリくるものがありません。結局ミッキーやジェリーでなく、マイナーなマイティ・マウスにしました。『マイティ・マウス』は、KRT(現:TBS)系列でテレビ創生期の1955年〜57年に放送されていた(その後、何度か再放送されている)アニメですが、憶えている人は少ないでしょうね。画像は、マイティ・マウス。
宛名書きのため、喪中欠礼のハガキをチェック。亡くなった友人・知人はいなかったのですが、親近者を亡くされた方が例年より多く、今年は年賀状が余りそうです。2年連続で喪中欠礼となった人が3名もいましたよ。今後も増えそうだなァ。
最近の女子高生のスカートは短すぎる。朝日新聞の“私の視点”に痴漢被害についての都立高教諭の投稿があったのですが、警察の対応についての指摘は全くその通りだと思います。だけど、「先生方もスカートの指導は何とかならないんですか」と言った警官の気持ちも理解できるんですよ。札びらをヒラヒラさせながら歩いていたらヒッタクリにあうようなもので、短いスカートは痴漢を誘発させる要因になっていると思いますね。桜塚やっくんのような服装だったら、痴漢する気にならないんだよォ。