死神、死す

nostalji2007-12-21

テレビ埼玉が毎日(月〜金)放送している『新・必殺仕置人』を4日振り(カラオケ大賞の予選会を放送していた為)に観る。『サンセット77』を観たので、後半40分しか観ることができませんでしたが、記憶に残っている好きなエピソードでした。寅の会の元締・虎(藤村富美男)の腹心にして冷徹な殺し屋・死神(河原崎健三)が初めて愛した女によって人間の心を取り戻し、女の死と自らの運命を共にする情感溢れる名編です。正八役の火野正平が歌う挿入歌「海」がラストで流れ、ドラマと音楽が見事にリンクしていましたね。画像は、『新・必殺仕置人』のメンバー。右端が死神の河原崎健三。
内閣支持率が31%に急落。年金記録問題にしても薬害C型肝炎訴訟問題にしても、福田総理の対応は中途半端ですからねェ。意志が感じられないんですよ。テレビで意志を広言した舛添大臣も、解決できないと開き直りじゃ責任を果たしたことにならないでしょう。できなければ大臣を辞めるべきですね。このままだと、大臣の椅子を手放したくないので妥協したと思われても仕方ないで〜す。