マカロニのような題名だけど

nostalji2008-02-07

録画していたテレビ時代劇『夕陽の用心棒』を観る。時代劇専門チャンネルで放送されている“時代劇スペシャル”ね。マカロニウエスタンのような題名ですが、内容もマカロニ的でした。ガトリングガンを巡って、悪党たちも裏切りあい、味方も裏切りあうというマカロニの特徴が活かされています。主演は、『五人の軍隊』でマカロニ出演したことのある丹波哲郎というのもね。ちなみに、この作品に出てくるガトリングガンは筒に穴があいている(ジャンゴ機関銃のような)インチキ銃です。クランクを回しながら発射するのですが、銃口から火花が出ているのは一箇所だけだよォ。
画像は、『夕陽のガンマン』のレコードジャケット。「夕陽のガンマン」、「荒野の1ドル銀貨」、「荒野の用心棒」、「続・荒野の用心棒」の4曲が収録されていますが、演奏しているのがモーリス・ルクレール楽団で迫力のないこと、ないこと。1967〜69年のブームの頃、マカロニのテーマ曲レコードが数多く発売されましたが、ひどい演奏も数多くありましたねェ。