今週の放送映画

日曜日は、テレビで放映される映画のチェックの日。
本日は、BS日テレ:『陰謀の代償N.Y.コンフィデンシャル』、BS-TBS:『荒野のガンマン』『女帝 春日局』、BSフジ:『明日に向かって撃て!』『容疑者 室井慎次』、BSイレブン:『メイドインアビス 旅立ちの夜明け(後編)』
6日(月)は、日本テレビ:『さらば、あぶない刑事』、BSプレミアム:『椿三十郎』『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』
7日(火)は、テレビ東京:『ザ・インターネット』、BSプレミアム:『女子ーズ』、BS-TBS:『真昼の死闘
8日(水)は、テレビ東京:『クリムゾン・タイド』、BSプレミアム:『夕陽の用心棒』、BSテレ東:『ソルト』
9日(木)は、テレビ東京:『007/ゴールドフィンガー』、BSプレミアム:『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』
10日(金)は、日本テレビ:『カイジ 人生逆転ゲーム』、テレビ東京:『007/サンダーボール作戦』、BSプレミアム:『バルカン超特急
11日(土)は、テレビ東京:『ラストサマー』、BS朝日:『ランボー』、BS-TBS:『奴らを高く吊るせ』、BSテレ東:『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪』、BSフジ:『明日に向かって撃て!』、BSトゥエルビ:『バードマン』が放映されます。
注目は、『バルカン超特急』(1938年/監督:アルフレッド・ヒッチコック)です。列車から突然消えた老婦人を、若いカップルが彼女の実在を証明しようとするサスペンス。英国時代のヒッチコックのベスト作品という評価もあるくらいです。WOWOWやスカパーでのヒッチコック特集くらいでしか放映されることのない作品ね。

f:id:nostalji:20200112075519j:plain

画像は、『夕陽の用心棒』のDVDジャケット。ビデオ・DVD、テレビで何度も放映されて観た人は多いと思いますが、ジュリアーノ・ジェンマがマカロニ西部劇に初めて出演し、人気スターになった作品。日本では、ジェンマは3作目の『荒野の1ドル銀貨』でマカロニ初お目見えしたため、劇場公開されませんでした。ちなみに、『夕陽の用心棒』の続編的なのが『続・荒野の1ドル銀貨』で~す。