映画カレンダーから

nostalji2008-02-25

画像は、『黒部の太陽』の石原裕次郎三船敏郎。二人がプロダクション社長として初共演した作品です。
私が映画カレンダーの元ネタにしている本が3冊ありまして、2月25日の事項は其々異なっていました。田沼雄一:著の『ビデオカレンダー』(小学館文庫:2000年1月1日発行)では、高倉健青年将校武装決起する『動乱』。二二六事件を題材としているので、本来は2月26日の事項だと思うのですけどね。
文芸春秋:編の『ビデオが大好き!365夜』(文春文庫:1991年12月10日発行)では、『寒い国から帰ったスパイ』の冒頭シーン。ベルリンの検問所で待っていたリチャード・バートンの目の前で脱出しようとしたスパイが殺された日とのことですが、25日と明示されていたかなァ。
でもって、石子順:著の『映画365日館』(教養文庫:1985年3月30日発行)では、『黒部の太陽』なのです。その理由は、“50年前の今日”で……