カルトな曲があったので

nostalji2008-06-06

先日のレコード漁りでゲットしたLPボックス『僕達は忘れない!』(ユピテルレコード)を聴く。懐かしのヒーロー主題歌54曲がLP3枚に、それとヒーロー対談が1枚ついています。『変幻三日月丸』、『竜巻小天狗』、『快傑鷹の羽』、『黄金孔雀城』、『天馬天平』なんかが収録されているので貴重ですよ。ただ、残念なのは収録されている曲の多くがカバーだったことですかね。「快傑ハリマオ」は三橋美智也じゃないとねェ。
対談集で大瀬康一が語っていたのですが、康一の康は『月光仮面』の川内康範から頂いたとのこと。走る列車の上での格闘シーンで、殴られて落ちる時はマットが敷いてある場所。走っている列車から落ちるので、タイミングを間違うと地面に叩きつけられることになり、命がけだったそうです。宣弘社の一連のヒーロー物(『月光仮面』、『豹の眼』、『快傑ハリマオ』、『隠密剣士』)で悪役を演じていた赤尾関三蔵さんが『隠密剣士』の撮影中に事故でなくなったのが解る気がします。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。1584年1月に弓の技術取得が完了し、1585年5月に鉄砲の技術取得が完了しました。