カルトなテレビ時代劇

nostalji2008-07-14

忘れ物した『東映の友』が届く。友の会の会報のような小冊子で、定価が30円というのが時代を感じさせますね。内容はスター情報、新作映画情報、全国各地の友の会の活動情報(大宮東映友の会には、若手スターの小宮光江・八代万智子・高島新太郎が出席したのか)といった映画友の会の定番の他に、東映らしいのはテレビ映画の情報と東映フライヤーズ(現在は日ハムになりました)の野球情報があることです。
画像は『雪麿一本刀』の高島新太郎。『雪麿一本刀』は1961年4月15日〜10月7日にNET(現:テレビ朝日)で放送された30分テレビ時代劇で、歌手になる前の三沢あけみ(デビューは東映女優なのだよ)も出演していました。主題歌を歌っていたのは村田英雄。♪〜清く輝く陽をあびて、男雪麿どこへ行く〜