安かったので

ブックオフで5枚組CDボックス『チャンバラ・ヒーローズ』をゲット。ずっと以前に、コロムビアファミリークラブから送られてきた通販カタログ『音の楽園』で紹介されていて、興味がひかれたものの、コロムビア原盤からの収録のため歌手の幅が狭くて見送ったものです。
このCDボックスは、昭和初期からおよそ50年におよぶ映画・ラジオ・テレビ時代劇で親しまれてきた“チャンバラ・ヒーローズ”を主人公にした、時代劇の英雄たちの歌を90曲収録。村田英雄の歌が21曲もあって、まるまるCD1枚分ね。「雪麿一本刀」のようなマイナーなテレビ時代劇の主題歌があるのはグッドですけどね。
映画・ラジオ・テレビの主題歌だけでなく、大川栄策の「木枯紋次郎」のように小説からのモチーフ歌謡曲も含んでおり、バラエティにとんだ選曲といえますが、コロムビア原盤だけからくる限界ともいえます。ゲットの目的が、松島トモ子が劇中で歌っていた「快傑黒頭巾」(大友柳太朗主演の東映シリーズ)だったので、それだけで満足で~す。
♪~いつも正しく、明るく強い、みんな夢みるおじさんは、2丁拳銃、左に右に、撃つよ撃つよ、快傑黒頭巾

f:id:nostalji:20190823174901j:plain