大人になったスパイダーマン

nostalji2008-08-02

録画していた『スパイダーマン3』(2007年/監督:サム・ライミ)を観る。ハリー(ジェームズ・フランコ)との対決と友情の復活、宇宙からきた黒い生命体に取りつかれ憎悪に支配される心の葛藤、伯父を殺した真犯人サンドマントーマス・ヘイデン・チャーチ)との闘い、自ら黒い生命体に身を委ねたヴェノムとの闘いと、テンコ盛りの内容になっています。だけど、少し話しを詰め込みすぎていますね。そのため、サンドマンとの関係が少し説明不足です。ピーター(トビー・マグワイア)とサンドマンの娘が何処かで絡んでいないと、観客だけは事情がわかっていますが、サンドマンからの釈明だけではスンナリ納得できないと思うんですよ。それにしても、“憎むな、殺すな、赦しましょう”は、月光仮面と同じテーマだァ。
ところで、シリーズを通して見ていくと、これはピーターの成長記録になっているんですね。幼馴染のMJ(キルステン・ダンスト)に対する悶々とするヒーローらしからぬ恋の悩みから始まって、2ではヒーローとしての責任に目覚め、3ではヒーローのあるべき姿にたどりつきます。ピーターは精神的に大人になったといえま〜す。
HP:放出美級迷画座の「アメコミ・ヒーロー」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai05/amecom4.htm