テーマはクリスマス

nostalji2008-09-20

西岸良平:著の『三丁目の夕日』(小学館:2005年12月16日第2刷発行)を読了。“歳末大売り出し”のテーマですが、それに関連した話はなく、雪とクリスマスに関連した14編が収録されています。町田忍のコラムは「クリスマス」ね。私はクリスマスと誕生日が接近していたため、両方兼用でした。サンタクロースの存在を信じていた時は、誕生プレゼントでなくクリスマスプレゼントね。第7話「メリーXマス」で淳之介が茶川さんから万年筆を贈られるのですが、私が万年筆を買ってもらったのは中学入学祝でした。カートリッジ式でなく、インク瓶から補充するスポイド式でしたね。
白いヒゲと赤い服というサンタさんのトレードマークが確立したのは、1930年のコカ・コーラの宣伝からだったと云うのは知らなかったなァ。