ツアー最終日

nostalji2008-11-01

最終日は、久慈渓流→三陸鉄道北リアス線)→三王岩浄土ヶ浜→閉伊街道というスケジュール。久慈渓流は国道281号線沿いにあり、途中下車して屏風岩などの名勝を眺めます。画像は久慈渓流の紅葉。
久慈からは小本まで三陸鉄道に乗って三陸海岸の景勝を見物。海岸線を通らないので、思ったより海を見ることができませんね。車両は良いのですが、景色は渡良瀬渓谷鉄道の方が上です。観光利用客が減ってくるのがわかります。だけど地域住民のためには必要な鉄道ですから、赤字センベイを買って存続させましょう。
三王岩浄土ヶ浜は紅葉とは関係なし。三陸海岸の奇岩を楽しむのです。遊覧船では海猫用のパンを売っており、パンを食べるために海猫が群がってきます。カモメでなく海猫というのが売りですね。漁船が漁から戻ってくると、漁船の方に行くらしく、そりゃパンより魚の方が美味しいもんねェ。
閉伊街道は閉伊川に沿って走る宮古から盛岡までの国道106号線です。紅葉の眺めのよい街道ですが、今年は彩りが悪いとのこと。地球温暖化の影響が出ているんですかね。春の桜ツアーよりも価格が高かった分だけ食事も良く、ほぼ満足の3日間でした。