テレビ新番組から

nostalji2009-01-17

広島の実家から帰京。帰宅して最初にしたのが、パソコンのメールチェック。600件ものメールがきていましたが、その殆どが迷惑メールね。同じところから毎日飽きもせずに送られてきます。返信する人がいるから、この手のメールが後を絶たないのでしょう。迷惑メールじゃないですが、一方的に依頼だけしてくるものも無視。即、削除ね。重要メールだけに返事をして、急がないものは明日にします。帰省中の日記も、明日からバックデイトでアップしていきま〜す。
ところで、『少年サンデー』に1970年頃連載されていたジョージ秋山のマンガ『銭ゲバ』が、松山ケンイチ主演のテレビドラマとして始まるようですね。原作の主人公は、盗みから殺人まで悪の限りをつくして、公害企業の社長になる男でした。当時は“サンデー”より“マガジン”の方に人気があったのですが、『銭ゲバ』は話題になりましたね。学生だった私は、客用に置いてある『少年サンデー』を、定食屋や喫茶店で読んでいたのですが、続きが知りたくて、『銭ゲバ』だけは本屋で立ち読みしていましたよ。唐十郎主演で映画化されたのですが、マンガだと違和感ない描写が実写だと陳腐になり、マンガのようにはヒットしませんでした。画像は、映画『銭ゲバ』のポスター。