霧とは縁なし

nostalji2009-06-26

北海道ツアー本日の行程は、釧路湿原ノロッコ号による車中観光)→多和平→摩周湖→硫黄山→ハイランドイン小清水→オシンコシンの滝→知床ウトロ温泉
紀行番組で見る釧路湿原は空撮などがあって雄大なのですが、列車から見る釧路湿原の視界は川の蛇行が水平になるため雄大感を味わえませんね。動物も鹿2匹しか見つけられず、期待感が大きかっただけに物足りなさがありました。
360度地平線の多和平で昼食の後、摩周湖へ。摩周湖は今回で3度目なのですが、いつも上天気で霧の摩周湖は見たことがありません。高台からの展望なので、天気が悪いと湖は見えないわけで、運がいいのね。画像は、摩周湖。8年前の写真にも同じ構図がありました。撮影場所が一緒だから当り前か。
黄山ではエゾイソツツジが咲き残っており、ハイランドイン小清水からの屈斜路湖は初めての景観。オシンコシンの滝も、前回見た時よりも水量が多く、満足、満足。