韓流新時代劇

nostalji2009-08-02

BS2の新番組として韓流時代劇の『イ・サン正祖大王』が始まる。韓国では2007〜8年に放送(全77話)され、最高視聴率38.9%を記録した人気番組です。正祖大王は朝鮮王朝第22代王で、韓国民の間では賢君として人気があるみたいですね。日本では松平定信が幕政改革している時代で、両国ともに封建制度政が揺らぎ始める時期にあたります。実父が米櫃の中で餓死させられ、自分も何度か暗殺の危機に見舞われたという史実からしてドラマチックな人生を正祖なので、この作品に限らず関連ドラマが色々ありますよ。現在、BS日テレが月〜金に放送している『風の絵師』も、その一つです。『イ・サン正祖大王』でも主要舞台として図画署が出てくるようですが、『風の絵師』は図画署が中心に描かれています。見比べる楽しみがありますね。画像は、イ・サン役のイ・ソジン
ところで、韓流時代劇の視聴率ですが、歴代最高視聴率は『ホジュン』の63.7%。BSイレブンで放送していましたが、いよいよ明日が最終回となります。最後の方は端折った感じで、視聴率が落ちてきたのかな。韓国ドラマは人気次第で予定回数が増えたり減ったりしますからねェ。ちなみに第2位は『太祖王建(ワンゴン)』の60.2%で、CS以外のどこかの局で放送してくれないかなァ。