セーラー服の魅力

nostalji2009-10-22

南田洋子さんが亡くなる。76歳。私が彼女を知ったのは、子どもの頃観ていた日活映画でした。バーのマダムとかヒロインの姉とかいった、悪女でなく、好感のもてる年上の女(ひと)ね。アキラ映画では、『女を忘れろ』の同棲していた酒場の女とか、『南国土佐を後にして』の戦死した兄の婚約者とかが、印象に残っています。若手中心の日活アクションにおいて、ヒーローの活躍を陰で支えた“縁の下の力持ち”的存在でしたね。そんな彼女も魅力的なのですが、私が一番魅力を感じたのは、“性典映画”におけるセーラー服姿です。CATVで放映された時は、旧い映画なのに新鮮な驚きを感じましたよ。認知症で闘病生活をおくっていた晩年の姿は、あまり見たくなかったで〜す。“性典映画”については此処へ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/koram1/seiten1.htm
PS2の『信長の野望・革新』は、北条と徳川を滅ぼし、フォッサマグナの東側は全て領土としました。残っている大名は近畿の織田と、四国・中国を領土にして東上してくる島津ね。サンドイッチになっている織田が滅ぶのは時間の問題で、島津と決戦だァ。