興味のあった映画だけど

nostalji2008-06-01

録画していた『宇宙大怪獣ギララ』(1967年・松竹/監督:二本松嘉瑞)を観る。日活の『大巨獣ガッパ』(1967年/監督:野口晴康)に劣らない珍作品ということで録画したのですが、評価通りの作品でしたね。怪獣特撮を独占していた東宝に対して大映が『ガメラ』でヒットを飛ばし、「それなら我社も」てんで、松竹(3月25日公開)と日活(4月22日公開)が怪獣映画に参入したんですな。子供対象となっていた怪獣映画を大人対象にしたのでしょうが、あまりにも粗末な内容です。特撮以前にシナリオに問題があります。冒頭のロケット燃料を小型ヘリコプターで運んでくるシーンを観ただけで、後の酷さが想像つきましたよ。テレビの『ウルトラマン』の方が格段に優れており、金をとって見せる映画じゃありませ〜ん。ちなみに、ギララの名前は一般公募されて命名されたとのこと。 
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。水軍の最高技術レベル・鉄甲船を獲得し、毛利家の独自技術である焙烙火矢も獲得しました。織田家7万の軍勢が守る堺港を小早川隆景率いる4隻の鉄甲船(兵6万)が攻撃。迎撃に出てきた織田軍船を片っぱしから沈め、痛快、痛快。小早や関船では相手になりませんな。1576年4月、兵力の少なくなった織田家の石山御坊と二条御所を難なく攻略しました。