さよなら今年のカレンダー

nostalji2009-11-02

カミさんが定期購入しているサプリメントの会社から来年のカレンダーが送られてきた。昭和の懐かしの道具がイラストともに掲載されているので、私がパソコン前の壁にかけて使うことにしました。来年のカレンダーといっても今年の12月から始まっているので、来月から切り替えることにします。今年のカレンダーも墨彩詩画の錦山亭金太夫の素朴な絵と言葉が各月掲載されていて気に入っていたんですけどね。画像は今年のカレンダー。
PS2の『信長の野望・革新』は、上杉景勝で1603年6月に天下統一しました。開始段階で城が2つあり、領地も豊かで武将もそれなりに揃っているので、難易度は低かったですね。『信長の野望・革新』は、強い大名はどんどん強くなっていくので、技術の特技を持つ大名でプレイしないと必勝パターンを確立できません。弱い大名でプレイするときは、武将編集で能力を最大限にアップする裏技を使うしかないでしょう。