今度はSG

nostalji2010-12-02

昨日は、大宮まで出かけたついでにPS3のゲーム『信長の野望・天道』を購入。『レッド・デッド・リデンプション』には飽きたものの、ゲームを始めるとクセになるんですよ。戦国シミュレーションゲームで、“信長の野望”シリーズは全てプレイしているので慣れてはいますが、まずは手引書に従ってね。最初なので、シナリオ1:1546年(信長元服)の足利義輝で開始しました。初級レベル(前回の「革新」はレベル差があまりなかったけど、これはどうかな)で、おまけに私の分身ともいえるスーパースター武将を側近として登録したので苦労しないと思うのですが……
まずは街道をつないで町並を支配し、市を優先して建てて資金を増やします。CPUがアドバイスしてくれた武将を引抜き、捜索で在野の武将を配下にします。ゲーム当初は二人の凡将(京極高吉和田惟政)しかいなかったのですが、滝川一益・森田浄雲・柳生宗歳という有能な武将が加わりました。武家町に兵舎をどんどん建て、兵を増やしたら領地拡大ね。山城の諸勢力・穴太衆に城攻めを依頼し、足利義輝・私・森田浄雲・柳生宗歳の足軽部隊(鶴翼の陣)で大和の筒井城を攻略したのだよ。