初級はクリア

nostalji2010-12-09

PS3で『信長の野望・天道』をプレイ。シナリオ1:1546年(信長元服)の足利義輝で開始し、1569年9月に天下を統一しました。初級レベルだったので、CPU側の強さがわかりませんが、領地を拡大すれば技術レベルの取得が多くなり、圧倒的に強くなります。強力な武将がいても、技術レベルが低いと、弱小武将にも勝てないのね。
“革新”にあった水軍がなくなったのは残念(少数の鉄甲船で大軍を破る爽快感は忘れられない)ですが、合戦における陣形が組めるようになったのは面白かったですね。鋒矢の陣を組んだ破城槌部隊が城門破壊し、鶴翼の足軽部隊と雁行の鉄砲隊が城兵を粉砕するのです。今度は、シナリオ2:1555年(尾張統一、難易度:上級)の毛利元就で開始するのだ。