続編にあらず

nostalji2009-11-04

録画していた『続・道場破り/問答無用』(1964年・松竹/監督:菊池靖&松野宏軌)を観る。原作は山本周五郎の『大炊介始末』で、前作とはキャラも内容も全く異なるものです。柳生家と同じように剣で徳川家に仕える田宮家の跡取り・大炊介(長門勇)が妹(鰐淵晴子)の許婚者(菅原文太)を無礼討ちにして、所領の紀州で謹慎することになるんですが乱行が続き、武者修行から帰ってきた丹波哲郎が討手としてやって来ます。大炊介乱行の謎解きサスペンスと、長門勇丹波哲郎の立回りの魅力をミックスさせたチャンバラ映画なんですが、悩める貴公子という主人公のキャラと長門勇のキャラが合っていないのが難点ですね。ところで、監修:内川清一郎となっていましたが、何らかの事情で監督ができなくなったのでしょうか。
画像は、『続・道場破り/問答無用』の長門勇丹波哲郎。劇中シーンのない、宣伝スチールのためだけの写真です。