懐かしのマンガ

nostalji2009-11-07

所用があって大宮まで出かける。帰りにブックオフでPS2の格安ソフト(2本買って千円でお釣がくる)『決戦』と『決戦Ⅱ』を、ジュンク堂で『スポーツマン佐助(全3巻)』を購入しました。画像は、『スポーツマン佐助(上巻)』ね。雑誌『野球少年』で1957年9月号〜1959年6月号に連載された寺田ヒロオ初期のマンガです。私は雑誌でなく単行本(全10巻)で読んだ(もちろん貸本屋)のですが、リアルタイムで読んだ初めての寺田ヒロオのマンガでした。懐かしさだけでなく……
“鉄人28号”の像が神戸市新長田駅前に建っていることを今日の朝刊別刷りで知る。上記の“スポーツマン佐助”と同じ頃に、雑誌『少年』に連載されていた人気マンガでした。『少年』には“鉄腕アトム”も連載されており、ロボット好きの少年たちの間では鉄人派とアトム派がありましたね。私は優等生的なアトムより、意思を持たない鉄人の方が好きでした。神戸を訪れたら、いちど見に行ってみよう。