訃報ばかり

nostalji2010-01-19

小林繁さんの急死に続いて、歌手の浅川マキさん(67歳)も急死していたことを知る。学生時代(1967年〜71年)の記憶に残る歌手でした。倦怠感あふれるアングラ音楽は、反体制を自負する当時の若者に受け入れられ、マスコミにもよく取り上げられていましたね。アングラという言葉もマスコミが作ったものじゃなかったかな。
画像は、『浅川マキの世界』のLPレコードジャケット裏面。ずっと以前に中古レコード屋で見つけて購入したものですが、一度聴いたきりでした。久しぶりに針を落とすとしよう。♪〜夜が明けたら、一番早い汽車に乗り〜
学生時代といえば、一時的にブームとなったスポーツ番組に『ローラーゲーム』というのがありました。その『ローラーゲーム』の実況をしていたのが、ミッキー安川さんでした。ミッキー安川さん(76歳)も亡くなったんですね。1960年代までは、役者・芸人・司会者など垣根がはっきりしていた時代に、ミッキー安川さんはそのどれにも属さない何でも屋のタレントでした。現在はタレントが一般的になってきましたが、何でも屋の先駆けといっていいでしょうね。