新番組?

nostalji2010-04-26

日曜の夜は、『ヤング・スーパーマン』(CATV)→『龍馬伝』(NHK総合)→『イサン』(BS2)というのが通常パターンなのですが、昨夜は『ヤング・スーパーマン』の後、『映画音楽に乾杯!』(BS2)を観たので、『龍馬伝』は『イサン』の後ね。録画しなくても、ハイビジョン→総合→BS2と順繰りに放送してくれるので便利です。当初は、日に3度というのは必要ないと思っていたんですけどね。
でもって『映画音楽に乾杯!』ですが、小堺一機の司会で、ゲストコーナー(浅丘ルリ子假屋崎省吾)・日本語で歌う映画音楽(尾崎紀世彦ゴッドファーザー〜愛のテーマ」)・映画監督(ビリー・ワイルダー)・映画音楽家バート・バカラック)・その他という構成になっていて、これまで全然印象に残っていなかった「アパートの鍵貸します」の演奏の素晴らしさに驚いたり、初めて見る五弦の口琴と口笛による「夕陽のガンマン」の演奏に聴きほれたりと、意外な発見があって面白かったですね。画像は、尾崎紀世彦ゴッドファーザー〜愛のテーマ」のレコードジャケット。番組では齢のせいか、レコードのような朗々と歌いあげる迫力はなかったものの、歌い続けた年季からくるソフトな味わいがあって良かったですよ。
ところで、次回は何日かとテレビ情報誌を見たら、5月の番組予定にありません。新番組の表示があったので、毎月定期的に放送されるものと思ったのですが、特番なのォ?