正統派ミステリー?

nostalji2010-05-29

CATVのスーパードラマTVで始まった『メンタリスト』を観る。主人公のパトリック・ジェーン(サイモン・ベーカー)は、こんな組織が実在するのかどうか知りませんが、FBIならぬCBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査コンサルタントで人の心が読める“メンタリスト”という設定です。初回はキャラ紹介を兼ねた女性殺人事件とプロゴルファーの妻と主治医が殺された事件を解決します。1話完結ですが、未解決のジェーンの妻子を殺した謎の連続殺人鬼レッド・ジョンの捜査もシーズンを通して並行して描かれていくようです。1話完結+連続性というのが最近のドラマの特徴ですね。
全米で高視聴率(2008〜9年新作視聴率1位)の正統派ミステリーとのことでしたが、観察や会話を通して推理力で相手の心を読むのでなく、超能力(第六感)的なところもあって“コロンボ”や“モンク”のような純粋なミステリーになっていません。全てが種明かしされるわけじゃないんですよ。後4〜5回観てみないと、ハマるかどうかわからないなァ。画像は、主演のサイモン・ベーカー。