B面の楽しみ

nostalji2010-06-20

一昨日、大宮まで出たついでにロフトWAVEの中古レコードコーナーで、『さらばベルリンの灯』・『何故にお前は』・『この旗の下進むはわれら』をゲット。でもって画像は、ジョン・バリー指揮管弦楽団による『さらばベルリンの灯』のサントラジャケットです。ジョン・バリーといえば、“007”の音楽で有名ですが、この『さらばベルリンの灯』のメインテーマもスパイ映画の名曲としてスパイ映画音楽集やジョン・バリー音楽集には必ず収録されていますね。だけどB面の「愛のテーマ」は聴いたことがなく、興味津々だったのですがウ〜ン。メインテーマをスローテンポにして叙情性を持たしていますが、メリハリがなくインパクトに欠けます。単独選出されなかったのに、納得、納得。
昨夜は、W杯の日本VSオランダ戦を観る。0−1で負け、世界との差があることを実感しました。内容はよくても、決めるべきところで決めないと世界との差は縮まりませんね。どんな態勢でもゴール枠内にシュートできる世界的FWが3〜4人欲しいなァ。