映画古書チェック

nostalji2010-09-16

神田のI古書店から『映画演劇目録』が届く。チャンバラトリオ(トリオなのに何故か4人=山根・伊吹・結城・南方で、“張り扇チョップ”のギャグは有名)の山根伸介が著した『私を斬った100人』(81/レオ企画)があることを期待したのですが、残念ながらありませんでした。トリオ結成以前は時代劇全盛時の東映で斬られ役をしていて、斬られ役から見たチャンバラスターというのに興味が惹かれましてね。
画像は、中山信如:著の『古本屋シネマブック漫歩』(99/ワイズ出版)で、『私を斬った100人』の存在を知ったのは、この本のお陰です。邦画関係古書についての名エッセイです。この本を参考にしてゲットした本が多々あり、今でもお世話になっています。巻末索引に古書価も記載されており、これが役に立つんですよ。専門古書店ではバカ高い値がついていたり、逆に一般古書店では安かったりしてね。