史実は少しだけ

nostalji2010-10-27

ビデオでロイ・ロジャース主演の『ジェシー・ジェイムズ時代』(1939年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。保安官のロイが、ジェシー・ジェイムズの仕業にみせかけて銀行の金を奪った悪党を捕まえる物語ね。ジェシーの母親の家が焼かれ、ジェシーはロイの仕業と誤解するのですが、ロイがジェシーを助けたことから友情が芽生えるというのはお定まりの展開です。功を焦ってジェシーの母親の家を焼いた鉄道警察官はジョン・デナーだと思うのだが、クレジットにありませんでした。これまた、ロイは2曲しか歌っておらず、初期のロイ西部劇は歌が少ないで〜す。
PS3で『レッド・デッド・リデンプション』をプレイ。雑貨屋で薬草マップを買い、薬草摘みにギャップトゥース・リッジに出かけました。デザートセージを目標数摘み、薬草摘みランク2となりました。帰りにクーガに襲われている婦人を助けようしましたが、クーガは射殺したものの婦人は死亡。クーガーの毛皮と肉を取得。出会いミッションで、宣教師の女性に薬剤を提供して助けたり、水掘り人に会って土地の権利を取得するためにプレジャーハウスに赴くが200ドル必要で金がありません。強奪という手段もあったのですが悪人にはなりたくないですからね。牧場に戻り、雑貨屋で薬草や毛皮を売るけど、安い、安い。薬草摘みや狩猟では稼げませ〜ん。