HP作り

nostalji2011-01-13

無料レンタルサーバーを見つけたので登録する。でもって、早速ホームページ作りをしました。といっても、一から始めるのでなく、他の無料サーバーにあるHPの改訂作業なんですけどね。最近はブログやツイッターなどで簡単に情報発信できますが、垂れ流しの感じがして好きになれないんですよ。私もブログ日記で無責任に発信しているので、大きな顔はできないけど……
私が最初に作ったHPは『ノスタルジック・ワールド』で、11年前のことです。パソコンの付録についていたHP製作ソフト(フロントページ・エキスプレスじゃなかったかな)で作ったのですが、6年前にパソコンを買い換えたら、そのソフトがなくて更新や修正ができないままになっています。改訂しようと考えていたのですが、面倒くさくてそのままね。
以後は、“Word”のWebページを使って作っています。表組みして、画像と文章を挿入していくだけの簡単なもので、HTMLなんて知らなくてもできちゃうんですよ。HP作成なんて難しいと考えている人が多いですけど、意外と簡単なものです。最初のうちは面白がって、「西部劇私的博物館」、「チャンバラワールド」、「放出美級迷画座」と、サイトをどんどん作っていったものです。作っただけで、更新がおろそかになっているかも。画像は、私のHP作成教科書で〜す。