久々の顔が色々

nostalji2011-02-18

昨夜は『ER(XV)』を観る。最終シーズンなので毎回欠かさずに観ているのですが、昨夜はジョージ・クルーニーがゲスト出演でした。これまでのシーズンでレギュラーだった出演者が、最終シーズンということでゲスト出演していましたが、やっと真打登場といった感じです。ニラとサマンサが移植用の心臓を受取りに行ったシアトルの病院で、ロス(ジョージ・クルーニー)とハサウェイ(ジュリアナ・マグリーズ)が出てくるんです。カーター(ノアー・ホワイリー)が腎臓移植を受ける病院では、ベントン(エリック・ラサール)もね。心臓提供者の母親役でスーザン・サランドンが、患者の老夫役でアーネスト・ボーグナインが出演しており、俳優を見ているだけで楽しくなりましたよ。
『ER』は、緊急医療病棟での出来事を、スピード・スリル・サスペンスいっぱいに描いた、かつてない病院ドラマでした。手術シーンは、まさに圧巻でしたね。中心人物はいても、特定の主人公を持たない集団ドラマというのも新鮮でした。だけど、15シーズンも続けば似たような設定はでてくるし、マンネリは仕方ないでしょう。シリーズドラマとしては海外ドラマ史の上位に位置する傑作であることは間違いありませ〜ん。