大スターがまた

nostalji2011-03-24

女優のエリザベス・テーラー(79歳)さんが亡くなる。ハリウッド全盛期を彩った大スターでしたね。私が劇場で観たリズの映画は『クレオパトラ』だけなんですが、その時が真に絶頂期だったんじゃないでしょうか。相手役のリチャード・バートンを虜にして結婚。彼女は8度の結婚をしているのですが、あれは何度目だったのだろう。ゴシップを人気に変えてしまうのは、大スターとしての貫禄ですね。
純粋西部劇への出演はありませんが、テキサスの大牧場を描いた『ジャイアンツ』や、南北戦争を背景にした『愛情の花咲く樹』は、私は広義解釈して西部劇として観ています。リズが一番美しく輝いていた頃ですね。『ジャイアンツ』では、初の老け役を演じましたが、髪は白髪でも、顔は皺ひとつありませんでした。最近の映画であれば老け顔メーキャップが当然なのですが、リアリズムよりも女優を美しく見せる当時のハリウッドの姿勢も悪くありませんよ。韓国歴史ドラマでは、同じことをしていますからね。ヒロインは老けないのだァ。
画像は、『ジャイアンツ』のエリザベス・テーラー