遅ればせながら

nostalji2011-05-09

昨日は、カミさんと照明器具を買いに大宮へ。リフォームで照明器具も全て取替えるのでね。業者のカタログに載っている製品より、家電量販店で購入する方が安いんですよ。取付けはリフォーム工事代金に含まれているので、現物を用意しておけばいいんです。それにしても、全部リモコン。紐なんてないんですね。便利なようで果たして……
帰宅してテレビを点けると、“追悼田中好子”ということでキャンディーズ特番をやっていて、最後まで観てしまう。アイドルに興味を持つ齢でもなかったので、キャンディーズがデビューした頃のことは全然憶えていません。スーちゃんがメインボーカルだったことなんて知りませんでしたよ。ランちゃんにメインが移った「年下の男の子」あたりからですね。よく観ていた『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』にレギュラー出演していましたが、『シャボン玉ホリデー』におけるザ・ピーナッツのような強い印象を持っていないのは、思い入れの差ですかね。
今頃になって気づいたのですが、キャンディーズは芸能史に残る最初の女性アイドルグループですね。女の子が夢中になる男性アイドルグループは、古くはスリー・ファンキーズがあり、その後もジャニーズやフォーリーブスがあり、GSだって男性アイドルグループといえなくもありません。失神騒ぎを起こしたオックスなんてその典型ね。全キャン連てえのができ、男の子が集団で夢中になるというのはキャンディーズが初めてでしょう。それまでは、男子たるもの、好きなアイドルはいても追っかけまではしなかったですよ。どうもこの頃から、日本の男児は男らしさを失いはじめたような気がするなァ。