日記は当分休み

nostalji2011-05-14

1948年5月14日、イスラエルが建国宣言。イギリスの委任統治を終え、指導者デビッド・ベングリオンは、「中近東諸国と手を携えていく用意がある」と宣言文を読み上げました。だけど、唯物神崇拝のユダヤとアラブが手を携えることなんかできるわけがなく、中東紛争は現在まで続いています。
画像は、『栄光への脱出』のチラシ。キプロス島に収容されていたユダヤ人が、エクソダス号でイスラエルの地に脱出するまでと、上陸後の戦いとの二部構成で描いた建国物語でした。主演はポール・ニューマンね。アーネスト・ゴールドのテーマ曲は壮麗で、戦争スペクタクル映画のベスト10に入るものですね。この映画に感激したパット・ブーンが歌詞をつけて歌いましたが、それもヒットし、アンディ・ウィリアムズら多くの歌手がカバーしています。
明後日16日から全面リフォームを開始。明日は家財を運び出して引越業者に預け、私は広島の実家に帰省します。ノートパソコンは持参しますが、日記アップまでには時間がかかると思います。