子役のレベル

nostalji2011-05-20

毎朝、婆さんとカミさんが観ている朝ドラ『おひさま』を、一緒に観ている。今週は主人公(井上真央)が念願の教師になり、子供たちとの交流物語ね。『二十四の瞳』の世界です。子供たちの服装は時代考証されたものなんですが、何故かシックリきません。着せられたもので、日常的に着こんでいないのでピタッとこないのですかね。それとも、映像が綺麗すぎるのかな。
子役たちはしっかり演技をしており、昔の子役のような棒読みセリフはありません。昔の子役は、演技の上手い子と下手な子の差が大きかったですが、最近の子役はレベルに差がありませんね。下手な子がいなくなり、総体的にはレベルが上がっていると思いま〜す。
江戸川乱歩全集の第2巻を読了。似たようなストーリーなのですが、乱歩の筆力で一気に読ませてしまいます。