ゲームじゃね

nostalji2011-05-31

録画していた『TEKKEN 鉄拳』(2009年/監督:ドワイト・リトル)を観る。人気格闘ゲームを映画化したものです。スラム街で得意の格闘で闇商売していた主人公(ケリー・オーバートン)が、TEKKENシティーを支配する三島財閥の警備部隊・鉄拳衆に襲撃され母親(タムリン・トミタ)を殺されるんですな。それで、三島財閥が主催する世界最強格闘技トーナメントに出場して、総帥の三島平八(ケイリー・ヒロユキ・タガワ)に復讐する機会を待ちます。平八には一八(イアン・アンソニー・デイル)という息子がいて、これが悪い奴で自分が最強格闘家となるために悪どい手段を使うのね。
原作がゲーム(それも格闘アクション)なので、ストーリーはお粗末です。トーナメントの格闘アクションを見せるだけね。ゲームでプレイした人はキャラがわかっているので、それなりに楽しめるのかなァ。知ってる役者は、タムリン・トミタだけ。オバサンになっていたので、『ベスト・キッド2』の沖縄少女だったことに気づいたのは、後になってからで〜す。画像は、ケリー・オーバートン。
江戸川乱歩全集第5巻の『黄金仮面』を読了。明智小五郎とアルセーヌ・ルパンの対決ね。日本にやってきたルパンが、志摩の女王という大真珠や藤原時代の木彫阿弥陀如来といった宝石や美術品を盗むだけでなく、令嬢に恋をし、誘拐しようとします。令嬢の名が不二子で、『ルパン三世』の峰不二子は『黄金仮面』が由来?