愛敬ある怪獣

nostalji2011-07-06

録画していた『ウルトラQ』の15話と16話を観る。第15話「カネゴンの繭」は、レギュラー3人(佐原健二桜井浩子、西條康彦)が登場せず、お金を食料とする怪獣に少年が変身するという異質な作品となっています。社会風刺満点で、私の好きなエピソードの一つです。銀行だったか郵便局だったかで貰ったカネゴン貯金箱を持っていたけど……
第16話「ガラモンの逆襲」は、保管されていたガラモンを操るチルソナイト製電子頭脳が宇宙人に奪われ、ガラモンが大挙して東京を襲います。宇宙人から電子頭脳を取り返し、電波を遮断してガラモン退治ね。地球人より技術進歩している宇宙人なのに、行動はマヌケです。画像は、ガラモン。ピグモンじゃないよ。
本やビデオ・DVDの整理が一向にはかどらない。やみくもに、収納スペースに突っ込んだら、何がどこにあるやら、わからなくなり、二度手間状態で〜す。