Jホラー

nostalji2011-08-20

録画していた『女優霊』(1995年/監督:中田秀夫)を観る。映画撮影に使うフィルムに撮影したまま現像されなかったフィルムがあり、監督の村井(柳ユーレイ)はそこに映っていた映像に記憶があったんですな。村井はその映像が気になり調べます。村井の撮影現場では奇妙な出来事が相次ぎ、女優(石橋けい)が転落死する事故が発生します。撮影現場は古いスタジオで、フィルムに映っていた女優も転落死しており、怨霊がいたんですよ。画像は、フィルムに映っていた女優。
低予算映画ですが、坪をおさえた演出で退屈しません。ラストのショック度は思ったほどありませんね。貞子のような怖さがないんです。得体のしれない怨霊という存在は、Jホラーの特質で、突然襲われる恐怖を確立しましたねェ。