N.Yディナークルーズ

船上から自由の女神やマンハッタンの夜景を観ながら食事するディナークルーズを楽しむ。
ワールドヨット乗船場から7時に出港、ハドソン川を南下し、イースト川を北上してウィリアムズバーグブリッジを過ぎたところでUターンします。リバティ島自由の女神が真近に見えるところに少し停泊したあと、出発地点に帰る3時間の周遊です。船内では生バンドによるジャズが奏でられ、雰囲気的にはグッドでしたが、味は今イチね。カミさんと息子がリブステーキを、私がサーモンステーキをメイン・ディッシュに選び、食べ比べてみたのですが、どちらも大味でした。
マンハッタンの夜景は、煌々としておらず意外でした。タイムズスクエアのようにネオンいっぱいのところもありますが、全体としてはニューヨークの照度は低いですね。自由の女神もほんのり浮かび上がる明るさで、日本のような派手なライトアップはしていません。駅だって日本のように明るくないしね。3・11の影響なんか関係ないような東京の夜と比べると、ニューヨークの方がはるかに節電していますよ。3・11から1年ということで、ニューヨークでもニュース特集されていましたが、被災地の映像ばかりで、ライトアップされた東京の夜を知っている人なんて、ほんのひと握りだと思いま〜す。