進展せず

nostalji2013-11-04

散歩のついでに立ち寄った本屋で、井上雄彦:著の『バガボンド(36巻)』(講談社:2013年10月23日第1刷発行)をゲット。法典ヶ原での開墾生活が続きます。飢饉の中、生きる希望すらない寒村で武蔵は土と格闘しているのね。それは哲学的でもあります。それにしても、小次郎との対決はまだまだ先だね。
日本シリーズは、楽天が4勝3敗で巨人を破り優勝。田中で負けた時は、巨人優勢かと思ったのですが、天は東北を励ますために楽天に微笑みました。このシリーズは、まるでアクションドラマのような展開でしたね。巨人ファンには申し訳ないですが、巨人が悪役ね。悪は善人をいじめ(第1戦)、ヒーロー(田中)が登場して悪を懲らしめます(第2戦)。平和(第3戦)もつかの間、またしても悪が襲い(第4戦)、これを撃退(第5戦)しますが、ヒーローが捕まり(第6戦)ピンチに。しかし、皆が協力して悪に立ち向かって倒す(第7戦)ので〜す。