旅行3日目

nostalji2014-05-05

シーサイド堂ヶ島は民宿を大きくしたような旅館で、部屋数は多くなく部屋も上級とはいえませんが獲れたて魚介を使った料理はボリュームだけでなく美味で大満足。本日は、堂ヶ島遊覧の後、松崎を散策し、下田に出て帰京。
天然記念物の天窓洞を上から観た後、遊覧船に乗って洞窟の内部から見学。天窓洞は、海食洞の天井の一部が陥落して穴があき、陽の光がさしこむのね。残念ながら曇り空で幻想的な光を観ることはできませんでしたけどね。加山雄三ミュージアムはパスして松崎の伊豆の長八美術館へ。
伊豆の長八美術館は、狩野派の技法を取り入れ、高度な左官技術で仕上げた入江長八の漆喰鏝絵作品が50点ほど展示されています。長八美術館からなまこ壁通りを通り、明治商家の中瀬邸を観て、松崎バス停へ。天気も悪くなってきたので、下田で遅い昼食をとって帰京で〜す。
画像は、松崎・なまこ壁。防火・防湿を目的に、外側に菱形の瓦をはり、継ぎ目に漆喰を海鼠のように盛り上げて塗った壁です。