旅行2日目

nostalji2014-05-04

白壁荘は昔ながらの旅館といった感じで、古さを感じましたが部屋からの狩野川の眺め、料理も風呂も良く満足。本日は天城越えです。浄蓮の滝→昭和の森会館→旧天城トンネル→河津七滝ね。浄蓮の滝は意外と水量が多く、迫力のある滝でした。鱒を放流しており、鱒釣りも楽しめます。
浄蓮の滝の次は、土産物を買うために道の駅がある昭和の森会館へ。持ち歩くのは嫌なので宅配で対応ね。旧天城トンネルはバス停から1.8キロの距離。天城峠のバス停からの近道があるのですが、狭い急坂で年寄の足では危険と思い、踊り子が歩いた旧道を行きました。「暗いトンネルを入ると、冷たいしずくがぽたぽた落ちていた」と川端康成が書いていたように、しずくの落ちてくる所が何箇所かありました。
道路の渋滞でバスは20分遅れて着き、トンネルを観て引き返した時は、時刻表より10分遅かったのですが、バスは30分遅れてやって来ました河津七滝へは40分遅れ。遅い昼食を済ませ、滝見物。大滝は遊歩道が壊れていて見学できず、バスの遅れで時間にゆとりがなくなったこともあって出合滝だけの見学となりました。予定のバスでなく50分遅れてきた1本前のバスにのり、河津→下田から堂ヶ島へ。堂ヶ島温泉シーサイド堂ヶ島に宿泊で〜す。
画像は、浄蓮の滝。