真夏のカーニバル

nostalji2014-08-09

台風11号の影響で第96回高校野球選手権大会は開幕が2日順延となる。熱心なファンではないですが、開会式と地元チームの試合には注目しています。アマチュアのスポーツ大会は数あれど、高校野球だけは別物ですね。
勉学に支障のない夏休みということで、この時期の開催なのでしょうが、炎天下ではプレイするにも観戦するにも野球には不向きな季節です。だけど、暑くないと高校野球という気がしません。プレイそのものに熱狂するのでなく、リオのカーニバルのような会場全体から湧き上がる熱気に興奮する感じです。アルプス席の応援なんて、踊りの囃し手ですよ。春の選抜より夏の甲子園に湧き上がるのは、暑さにヒートアップするからでしょう。
5点差の9回裏ツーアウトからの逆転劇のような信じられない出来事から、“甲子園には魔物が住む”なんて言いますが、それは負けた方の立場であって、勝った方は神様が住んでいたことになりますな。
甲子園を舞台にした代表的なマンガとなると『ドカベン』ね。パチンコやパチスロにまでなっているとは知らなんだ。